フリーランスお悩み相談室

どうやって稼いでますか?

(11か月前)
Tatsuya Saitou
Tatsuya Saitou

全然稼げていないのが正直なところですが、これまで色々なことをやって収入を得ていたので参考までに。ノウハウではないです。

まずは、ブログWordPressでサイトを立ち上げて、ひたすらブログを書いていました。書く内容は幅広く、いわゆる雑記ブログです。

当初はまったく利益がなく、Googleアドセンスやらアフィリエイトやらで、なんとか生活できるようになったのは、ブログを本格的に書き始めてから1年半後とか、そのぐらいだったと思います。それも長くは続きませんでしたが。。

(※ブログのアクセスと共に広告収入が激減した時なんかは、かなりメンタルやられました)

そして、ブログ執筆と並行してやっていたのが、Web制作です。ドットインストールで基礎を学び、そこからは自分のWordPressサイトを実験台にして、必要なスキルを身につけてきました。

WordPressのテーマを自作できるようになったり、Webサイトにありがちなエラーに対処できるようになったり、そのレベルになってからは、ブログ経由で仕事をいただくようにもなりました。

現在進行形でWordPressプラグインの開発・管理もしていますが、WordPress関連の業務はかなり得意です。こんなプラグインが欲しいと依頼されたら、大抵のものは作れる自信があります。

手に職でもないですが、こういった「スキル」は身につけておくのが無難です。(経験者は語る)

その他、イラストレーターでのトレースや、Webサイト関連の雑務など、自分がやれることには何でも手を出していました。トレースなんかは需要と供給のバランスがあまり良くない実感があるので、最近は調整してます。

以上が、これまでの僕の稼ぎ方です。ずっと低飛行でガツンと稼げていないので、もっと上手いやり方があると思います(反面教師にしてください。。)

仕事収入

関連記事