フリーランスお悩み相談室

フリーランスになる前にやっておくべきことはありますか?

(6か月前)
Tatsuya Saitou
Tatsuya Saitou

すぐに何かしらお金が稼げる見通しが立っているのであれば、特段必要な準備はありません。フリーランスになる手続きを進めてください。

まだ何も予定がなく、勢いで会社を辞めた場合は、失業保険(雇用保険)を受け取ることもできます。就職をサポートするための制度なので、受給期間中にお金を稼ぐことは基本的にできませんが(収入があれば申告が必要)、受給資格があれば利用するのも1つの手です。

まだ在職中(在学中)の場合は、その間に必要なスキルを身に付けておくのが無難ですが、あまり余裕がない状態で準備をしようとすると、本業に支障が出る可能性があるので、おすすめしません。

私も在職中にWeb系のスキルを身につけようと、移動中や休憩中にアプリで勉強していましたが、スキマ時間に勉強できるほど器用ではなく全然頭に入りませんでしたし、集中力が分散して本業にも少なからず影響が出たように思います。

その当時の経験から言うと、周到にフリーランスになるための準備をするのも良いですが、勢いで辞めてから集中して勉強を始めるのも良いと思います。

生活面に関しては、在職している間にクレジットカードを作ったり、賃貸物件を契約するのも賢いやり方ですが、正直なところ、フリーランスになったばかりでもクレジットカードの発行や賃貸物件の契約はできるので、それよりも、保険の見直しや貯蓄など、生活レベルの変化に応じた対策をしておく方が無難です。

(フリーランスは会社員よりも保険の重要度が高く、いくつか加入しておくべき保険もあります)

保険生活

関連記事